2026年度 明治大学校友会兵庫県支部
総会・公開講演会・懇親会 開催報告
日時:2026年6月20日(土) 14:00~18:30
会場:ラッセホール(神戸市中央区)
本年度の兵庫県支部総会・公開講演会・懇親会は、長年会場として使用してきた舞子ビラから場所を移し、県庁近くのラッセホールにて開催いたしました。初めての会場ということもあり、運営面で戸惑う点もありましたが、役員・来賓・参加者の皆さまのご協力により、全体を通して円滑に進行することができました。
総会は、姫路地域支部の中澤幹事長の司会の元、定刻の14時より開始。
総会(14:00~15:00/サンフラワー)
総会は定刻どおり開会し、明治大学を代表して柳谷理事長より、大学の現状や今後の展望、創立150周年に向けた記念事業などについてご挨拶をいただきました。
続いて、校友会本部より松崎優子監査委員から校友会の現状についてご報告を賜りました。
議事では、以下の内容について審議・承認が行われました。
2025年度 事業報告・決算報告・監査報告
2026年度 活動計画(案)および予算(案)
いずれも質疑応答を経て、参加者の皆さまよりご承認をいただきました。
(公開講演会 15:00~16:00/サンフラワー)
総会に続き、「東南海・南海地震、建物の備え」をテーマとした公開講演会を開催。
一般の参加者約20名を含め100名規模での講演になり、皆さん熱心に受講されていたのが印象的でした。
続いて、本年度全国大会の主催県である徳島県支部から笠井支部長にご来場いただき、徳島全国大会の紹介ビデオ上映とともに、支部長より熱意あるメッセージを頂戴しました。
(記念撮影 16:00~16:30/ローズサルーン)
講演会終了後は、会場を2階ローズサルーンへ移し、参加者全員で記念撮影
(懇親会 16:30~18:30/ローズサルーン)
懇親会は、山薗副幹事長の司会により和やかに開会しました。
ご来賓として、大町兵庫県父母会会長よりご挨拶をいただき、続いて山本良一評議員のご発声により乾杯。
その後は、校友同士の交流が深まり、終始活気ある雰囲気となりました。
主な内容は以下のとおりです。
初参加者7名の紹介
大じゃんけん大会
兵庫県支部ゴルフ部会(槌田部会長)からの活動案内
校歌斉唱(田中地域支部長、明大中野応援団長経験の梅澤氏の指揮)
最後は全員で校歌を高らかに歌い上げ、盛会のうちに閉会いたしました。
おわりに
新会場での開催となった本年度総会・講演会・懇親会は、多くの皆さまのご協力により無事終了いたしました。
ご参加いただいた校友・来賓の皆さまに心より御礼申し上げます。
兵庫県支部としてより一層充実した活動を展開してまいります。
