明治大学校友会兵庫県支部支部長 渋谷宏治 ご挨拶

兵庫県支部の皆さん、日ごろは校友会活動をご支援いただき誠にありがとうございます。

 

この度、6月の総会で支部長を拝命いたしました昭和55年商学部卒の渋谷 宏治です。

この兵庫県支部は平成15年(2003年)に設立されてちょうど20年となり、先代の本多支部長からバトンタッチして私が5代目支部長となります。

まさかこのような大役を仰せつかるとは思ってもみませんでしたが、まずは現在の兵庫県内の三地域支部(神戸地域支部、姫路地域支部、但馬地域支部)の活動の支援の役割を最優先事項にして勤め上げたいと思っています。

 

近畿近隣支部の中で三地域支部を持っている県支部は、兵庫県支部が唯一となり、それぞれが独自のカラーをもって活動をしていただいています。コロナ禍を脱した今年の地域支部のイベントに参加してみて感じるのは、それぞれがMeijiの基本コンセプトである“前へGo Forward” が鮮明に出ている事です。

 

これはきっと、地域支部の役員の皆さんから若い校友の皆さんまで大学時代に身に着けてきたスピリットが今も流れていて、諸々の活動の中で前面に表れてきているのだと痛感しています。

それは、県支部の役員の皆さんも全く同様です。 

 

明治大学の基本コンセプト“前へ Go Forward”は、鮮明な未来志向があってのもので、現役学生だけではなく昭和、平成、令和年度卒業生も含めて全員が、常に“前へ”を体現してこそ実現されるものだと考えています。

 

基本的な事をひとつひとつおさえながら、県支部役員の皆さんと共に、そして地域支部役員、校友の皆さんと共に“前へ Go Forward”を実現していければこれ以上の幸いはないと考えています。

そして、この“Go Forward”が、地域支部にとって、県支部にとって、そして大学にとっての“EverForward”に繋がるよう皆さんと共に精進してまいりたいと思います。