神戸三宮 生田神社参拝

平成31年1月12日(土)午前11時より、神戸三宮・生田神社に於いて、兵庫県校友全員の健康家内安全祈願と明治大学マンドリン倶楽部2018年神戸演奏会成功御礼祭が執り行われました。校友会役員12名父母会役員9名明大ファンクラブ2名の計23名が参加致しました。

 

明治大学校友会兵庫県支部は昨年の2018年8月26日(日)神戸文化ホールに於いて、マンクラ神戸演奏会を主催致しました。演奏会はファーストアクトとして兵庫県播磨高等学校ギターマンドリン部と明治大学マンドリン倶楽部のコラボレーションで始まり、第1部は明治の校歌で始まるマンクラ演奏日本の心11曲が演奏され、第2部は世界の名曲10曲が演奏されました。 また、兵庫県支部は所期の目標として、明治のPR、校友の活性化、地域密着に寄与する事を上げており、姫路地域支部、但馬地域支部、兵庫県父母会の合同主催を得て、大成功裡に終える事が出来ました。

神事は生田神社祭主の祝詞奏上、玉串奉奠に続き、奥田支部長の玉串奉奠では、参加校友会父母会役員全員が支部長に合わせ、2礼2拍手1礼を以て校友全員の健康家内安全祈願とマンクラ2018年神戸演奏会成功御礼を致しました。最後に、神楽に合わせた巫女さんの舞で神事は終了し、参加者は出口で一人ひとり神酒拝戴致しました。

 

その後、神戸北野にあります北京料理・燕京でマンクラ2018年神戸演奏会成功打上会食を挙行致しました。奥田支部長からマンドリン演奏会でのそれぞれの持ち場での活躍にお礼の挨拶・乾杯の音頭で会食に移りました。元より美味しい料理ですが、成功打上となると気分も入り、最高に美味しい中華料理と紹興酒になりました。最後に柴田名誉会長から重ねての御礼挨拶と一本絞めで閉会になり散会ました。