明治大学校友会兵庫県支部総会

明治大学校友会兵庫県支部の総会が、シーサイドホテル舞子ビラにて挙行されました。

当日は雨模様でしたが、東京より明治大学常務理事の荒井利治様及び明治大学校友会の百瀬恵夫様、近隣支部及び明治大学兵庫県父母会の皆さまのご臨席を賜り執り行われました。

 

総会に先立ち、百瀬恵夫明治大学政治経済学部名誉教授の特別講演会を「もののふを育む理念」という演題で話をして頂きました。

 

総会においては、平成2017年度事業報告及び決算報告を行い、ご承認を頂き、また平成2018年度の事業計画及び予算においてもご承認を頂いきました。

 

総会終了後には、昨年11月17日第53回明治大学校友会沖縄大会に先立ち沖縄県営平和記念公園内にある「島守の塔」において明治大学ОB荒井退造氏の慰霊祭が行われ、それに関連して、作家横谷伸一様より元沖縄県警察部長荒井退造氏慰霊祭についての話を伺いました。

 

 

例年ですと、総会終了後は瀬戸内海を眼下に見下ろす明石海峡大橋を背に全員集合の記念撮影を行うところ、今回は室内での記念撮影ということになりました。

 

記念撮影終了後は、3階舞子の間第2会場で明治大学兵庫県父母会小林めぐみ会長の乾杯のご発声で懇親会へと移り、校友の後藤先輩と西重先輩の在籍されているP(ラブ&ピース)による演奏が行われ懇親会に花を添えて頂きました。

 

本年度初参加者のご紹介および自己紹介を終え、8月26日(日)マンドリン倶楽部の演奏会のご紹介も兼ねて、マンクラОBの灘本と私加留部が古賀メロを演奏する機会を頂き、最後に明大節、紫紺の歌と続き、「明治は一つ」全員が大きな輪になり、校歌を3番まで歌いお開きになりました。

 

 

最後になりますが、ご出席頂いた皆様、演奏をして頂いたP、舞子ビラの皆さまありがとうございました。

(加留部記)