第101回 競歩日本選手権

気温5.5℃ 湿度61% 北東 0.6m/s  絶好の競歩日和の中

明治大学校友会兵庫県支部恒例の第101回競歩日本選手権大会20kmの試合を六甲アイランド甲南大学周辺コースで応援してきました。

 

前回に引き続き明治大学兵庫県支部父母会の皆さん、そして今回は、明治大学校友会大阪府支部、明治大学校友会滋賀県支部からも応援に駆けつけて頂き20名近くの参加メンバーで応援をすることができました。

 

実業団チームの幟は、見当たりますが、大学関係は明治だけが幟を立て大勢での応援で選手も心強かったことかと思います。

(関東では、東洋、早稲田、日大、順天堂、山梨、国士館が参加)

 

 

明治大学競走部の競歩部門は、現在6名が所属していますが、2名故障で明大競走部から4名参加。そして同好会から1名参加の計5名が競技に参加しました。

 

100名近くの参加で決果は、下記の通りです。

9位 野田(4年 大阪清風) 1時間2024

18位 大楽(3年 滋賀学園) 1時間2341

34位 粟野(4年 同好会) 1時間2653

35位 村尾(1年 札幌東) 1時間2653

57位 永原(2年 千葉成田高校) 1時間2947

 

 

野田君は、2020年東京オリンピックを目指して、自衛隊体育学校に進み競技を続けるということで期待したいものです。

(野田選手)

(大楽選手)

(粟野選手)

(村尾選手)

(永原選手)

20キロ競歩の前に行われたU-20(高校生中心)の試合では、今春明治大学入学する

古賀友太選手(大牟田高校)、井上雄太郎(千種高校)の応援も行い、試合終了後気軽に写真撮影にも応じてくれました。(古賀選手と井上選手には写真掲載確認済みです。)

 


試合終了後は、近くのホテルで選手や明大スポーツの記者と一緒に懇親会を開催し楽しいひと時を過ごすことができました。

選手の皆さん。お疲れさまでした。来年も応援に駆け付けます。

がんばってください。期待しています。

そして、今春明治大学に入学される古賀君、井上君、明治大学ご入学おめでとう。

来年は紫紺にⅯのユニホームですね。がんばれ。