2018年 生田神社 参拝

新年明けましておめでとうございます。

恒例の明治大学校友会兵庫県支部の新年(2018年)校友会兵庫県支部安全健康祈願及び明治大学マンドリン倶楽部2018年神戸演奏会成功祈願が1月6日(土)11時より生田神社で開催されました。

明治大学父母会の方にも参加頂き総勢30名ほどで参拝をし、その後北京料理店・燕京で会食を行いました。

 

2010年より神戸でのマンドリン倶楽部の演奏会が再開されて今年で5回目を数えます。

今年は、826日(日)神戸文化ホールで開催いたします。

 

詳細は追ってホームページ上に掲載いたします。

 

今年は残念ながら箱根駅伝の出場はありませんでしたが、来年は箱根路を紫紺のⅯのユニフォームが駆け回ることを期待します。

 

また、12日、19年ぶりにラグビー大学選手権の決勝戦に出場し9連覇を狙う帝京大学と1点差の2021で惜敗してしまいました。

 

そして、日が明けて、本学OBの星野仙一さんが急逝されたというニュースが飛び込み、多くの方の悲しみに触れることになってしまいました。

 

改めて、星野仙一さんの存在感、影響力、明治大学の魂の具現者であることを痛感しました。

ここに、御冥福をお祈りいたします。

 

土屋恵一郎学長(明治大学体育会会長)のコメント

(明治大学ホームページより)

星野仙一さんとは所属学部は違いましたが、明治大学で年齢・学年が同じ、いわゆる同期生でした。星野さんは硬式野球部に在籍しており、大学で学費値上げ闘争があった際に対峙した思い出があります。それ以来、昨年末に行われた「野球殿堂入りを祝う会」で50数年ぶりの再会を果たして喜びを分かちあっただけに、突然の訃報に大変驚いております。

星野さんは、明治大学体育会の礎をなした方であり、プロの世界へ飛び込んだ後も明治大学のことを常に気にかけていただきました。まさに明治大学の校風でもある在野精神・反骨精神を貫いた「明治大学主義(メイジ・イズム)」を体現していただいたと言っても過言ではありません。星野さんの明治大学主義を胸に秘めた多くの若者たちがこれを引き継ぎ、これからの社会を牽引していきますので、これからも見守ってください。

心よりご冥福をお祈りいたします。