明治大学校友会兵庫県支部 総会

2017年度 明治大学校友会兵庫県支部総会

日時:平成29624日(土)(15時から20時)

場所:シーサイドホテル舞子ビラ

 

眼下に広がる明石海峡大橋のふもとシーサイドホテル舞子ビラで、2017年度明治大学兵庫県支部総会が兵庫県在住の校友、近隣支部、父母会の皆様等約100名の方々の参加を受け開催されました。

 

15時より特別講演会ということで、土屋恵一郎学長の「明治大学の未来」という演題で講演をして頂きました。

700年続いている世阿弥の話から持続の大切さ、そして持続するためにはイノベーション(改革)がいかに大切かを具体例を挙げながらのお話。

その一貫として、明治大学では、クールジャパンとして世界的に評価を受けているマンガやアニメのコンテンツを使い中国やアメリカ、東南アジアへの進出を進めている等々の興味深い話がありました。

 

 

引き続き総会が、3階舞子の間で開催。

奥田支部長の挨拶から始まり、来賓の挨拶として

明治大学校友会本部 徳丸平太郎副会長の挨拶を頂き、議事に。

 

2016年度の事業報告、決算報告、監査報告のご報告

2017年度の事業計画、予算案の提案をし、それぞれ満場の拍手のもと承認されました。

 

無事、総会も終了しシーサイドホテル舞子ビラの庭園で明石海峡大橋をバックに全員参加の記念撮影

 

そのあと、3階の舞子の間、第2会場に場所を移し、懇親会を開催。

奥田支部長より開会挨拶、来賓紹介、乾杯を小林めぐみ明治大学兵庫県支部父母会会長のご発声で懇親会が開催されました。

 

Mon ieuによるジプシージャズの演奏をバックに

 

旧友との再会や昔話に話が咲き楽しい一時を過ごすことができました。