2017年1月7日 新年 神戸三宮・生田神社 参拝

平成29年1月7日(土)午前11時より、神戸三宮・生田神社に於いて、兵庫県校友全員の健康家内安全祈願と明治大学マンドリン倶楽部神戸公演2016成功御礼祭が執り行われました。

明治大学校友会兵庫県支部は昨年の2016年8月21日(日)神戸ポートピアホールに於いて、明治大学マンドリン倶楽部・神戸公演を主催いたしました。第一部日本の歌、第二部ハワイアン、第三部世界音楽巡りを演奏致し、第二部のハワイアンとのコラボは明治大学マンドリン倶楽部初の試みでありましたが、姫路地域支部、但馬地域支部、兵庫県父母会の協力を得て、大成功裡に終える事が出来ました。アンケート結果で演奏曲目ナンバーワンは甲斐先生編曲の「津軽組曲より春・夏」で、約1,400名の入場者が夏の夕べのマンドリンの音色に酔いました。

生田神社祭主の祝詞奏上、玉串奉奠に続き、奥田支部長の玉串奉奠の後、参加校友会役員・父母会役員全員が支部長に合わせ、2礼2拍手1礼を以て校友全員の健康家内安全祈願と明治大学マンドリン倶楽部神戸公演2016成功御礼を致しました。最後に、神楽に合わせた巫女さんの舞で神事は終了し、参加者は出口で一人ひとり神酒拝戴致しました。

 

その後、神戸北野にあります北京料理・燕京で明治大学マンドリン倶楽部神戸公演2016成功打上会食を挙行致しました。奥田支部長からマンドリン演奏会でのそれぞれの持ち場での活躍にお礼の挨拶の後、柴田名誉支部長の元気いっぱいの乾杯の音頭で会食に移りました。元より美味しい料理ですが、成功打上となると気分も入り、最高に美味しい中華料理と紹興酒になりました。最後に父母会の谷会長から、「これからも校友会との絆をより強くして、大学を支援しよう」と挨拶が有り、閉会になりました。