第8回明治大学父母会兵庫県・奈良県合同研修会 10月22日(土)

第8回明治大学父母会兵庫県・奈良県合同研修会が10月22日(土)に開催されました。

此の会は兵庫県父母会と奈良県父母会が合同で開く年1回の研修会で、今回で8回目になります。

本年は兵庫県父母会が幹事役となり、兵庫県で開催されました。回を重ねるごとに参加人数が安定し、今回は52名の参加となりました。

第8回明治大学父母会兵庫県・奈良県合同研修会が10月22日(土)に開催されました。

此の会は兵庫県父母会と奈良県父母会が合同で開く年1回の研修会で、今回で8回目になります。本年は兵庫県父母会が幹事役となり、兵庫県で開催されました。回を重ねるごとに参加人数が安定し、今回は52名の参加となりました。内訳は兵庫県父母会29名、奈良県父母会15名、校友会兵庫県支部6名、校友会奈良県支部2名で、校友会兵庫県支部からは、奥田支部長を初め、柴田、高橋、大濵、森岡、本多の各役員が参加しました。

 当日、午前10時にJR三宮駅中央口南側に全員が集合し、徒歩約15分で神戸・北野にあります北野工房(旧神戸市立北野小学校)に向かいました。

北野工房1階・2階で昔から神戸で賑わっているお店を散策した後に、午前

11時より3階(旧小学校講堂)でアロマキャンドルと皮コイン財布の2班に分かれて手作り体験を約1時間行いました。皆さん出来上がった自分作品に惚れ込んでおられました。

 次は徒歩3分で北側にあります懇親会場の中華菜館・東天閣に向かいました。雨がほんの少し降ってきましたが、濡れることなく会場に入りました。

午後1時より懇親会に移り、最初に主催者の兵庫県父母会・谷泰文会長が挨拶されました。

続いて、来賓の校友会兵庫県支部の奥田支部長、奈良県支部の華本支部長が挨拶され、奈良県父母会の辰巳浩会長の乾杯の音頭で会食に進みました。

東天閣の美味しい中華料理を堪能しながら、和気あいあいに親睦を深めました。会食の途中で、奈良県校友会の岡田幹事長から、「10月15日に明治大学体育会競走部が来年正月開催の箱根駅伝の予選会を2位で突破し、本戦出場を決定した」という報告がありました。又、其の予選会に出場し本戦出場予定の磯口晋平君(商学部3年、兵庫西脇工業高校出、淡路島洲本市出身)の母親(父母会員)の紹介がありました。正月の箱根駅伝で走る磯口君の応援を全員で約束致しました。

最後に校友会兵庫県支部柴田名誉支部長の音頭で全員が明治大学校歌を3番まで斉唱し、午後3時過ぎには予定通り散会となり、充実した体験型研修会となりました。

 

S46工卒・兵庫県支部幹事長・本多恭司・記