姫路城 観月会 平成27年9月27日

姫路城観月会に寄せて

姫路地域支部主催観月会が中秋の名月の9月27日(日)に姫路城三の丸広場で開催されました。大手門をくぐり抜けてすぐの所です。今回より、兵庫県支部も協力し、集いの範囲を広めました。

 天候が一番心配でしたが、夕方より晴れ渡り神々しいまでに美しい中秋の名月が東の空から昇り、金色に輝き、一回り大きなスーパームーンでした。参加者全員しばし見とれ、自然発生的に歓声が、あちらこちらから湧き上がりました。正面にはそびえるライトアップされた美しい白亜の名城、右の上空には名月、前の舞台では次々と郷土芸能・音楽・ビッグバンド演奏が催され、止めは和太鼓で盛り上がり、圧巻でした。

 校友がお互いに一献かたむける風流な催しは至福のひとときでした。夕方6時より始まり、8時30分頃に宴は終了しました。来春・4月初旬の観桜会開催が待たれる思いです。

兵庫県支部・S33年経営卒・柴田芳晴記


2015年度姫路城観月会が9月27日(日)に姫路城三の丸広場で開催されました。

この観月会は明治大学校友会姫路地域支部が毎年、姫路城イベント実行委員会が主催する観月会に合わせ、そのイベントに参画する方式をとっています。

当日は好天に恵まれ、イベント開催時刻の午後6時には、まんまるのお月様が東の空から顔を出しました。ライトアップされた姫路城とお月様との共演に加え、イベント実行委員会が繰り出す郷土芸能と音楽(筝曲、獅子舞、吹奏楽、吟剣詩舞・歌謡詩舞、和太鼓)を堪能致しました。

 しかし何と言っても、姫路地域支部が段取りされました食の数々は美味しくて最高でした。ビール・地酒・千姫弁当に加え、いつも明治を応援して頂いております「ヤマサの天ぷら」、明治地域支部青年部長経営の「はなおかの焼あなご」はほっぺたが落ちそうでした。

小松姫路地域支部長からはご祝儀を頂き、安い会費で助かりました。

 参加者は姫路地域支部13名、大阪府支部8名、兵庫県支部12名、計33名でした。

私は来年も参加したいと思っております。HP読んだ皆様も是非参加して、国宝とお月様の風流を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 最後になりましたが、主催されました姫路地域支部の皆様、本当に有難うございました。また、ご苦労様でございました。

                       兵庫県支部・S46工卒・本多恭司記